ftmの就活~④ カムのタイミング

 

こんにちはー、みなとです。

今日は、いつカムしたかの話します。

 

まずは、レディーススーツで面接に挑んでいた3.4月のころ。

 

 僕は、面接のできるだけ早い段階でカムしてました。

 

もし、それが理由で落とされるなら早く伝えておいた方が

お互い無駄な労力を使わないで済みますからね。

 

これがまた、

なかなか言い出すタイミングが難しいのですが、

最後に言っておきたいこととか、聞いておきたいことは?

みたいな話を振られたときに言ってました。

 

さすがに集団面接だと難しいので、

そういった場合は次の面接で話してましたね。

 

 

 5月くらいになると、

声もだいぶ低くなって、パス度がグンと上がったので、

メンズスーツに切り替えて就活してました。

 

女が無理して着てるような違和感があるかと思ったんですが、

メンズスーツ着てしまえば、全然そんなことかったですね!!

しっくりきました。

 

レディーススーツ着てたときは、就活に出かけるのがとても嫌だったのですが、

メンズに変えた途端めちゃくちゃ楽しくなりました。

着るだけでウキウキ!単純なものです。(笑

 

周りの就活生も全く不審に?思っていなそうでした。

そんなもんです。

 

本題に戻りますと、

メンズスーツ着始めてからは無理にカムしてませんでした。

 

ESと今の僕の姿みたら言わずとも、

相手もまあ普通の人ではないな、とわかるわけです。(笑

 

そこでどういう反応をするかは相手次第で、

もし、なんだこいつ意味わからんと。問答無用で落としてくるところならば、

その会社に入っても自分は居づらいだろうし、楽しく仕事できないだろうから別に良い。と思っていました。

 

もちろん、話すタイミングがあればこちらから事情などを話ました。

相手からツッコんできてくれることもありました。

 

そんな感じで面接を受けてきたのですが、

結果、内定をいただいたところは

どこかしらのタイミングでカムしてます。

 

つまり、一方的な質問の面接ではなく、自分のことをしっかりと話せるような、

カムできる雰囲気、タイミングがあったということですね。

 

なので、ちゃんと自分をみてくれようとして、内定だしてくれたのだと思っています。

 

就活は企業とのマッチングが大事だとか言いますが、

まさに自分にマッチしているとこだったのかなと思います。

 

 

忘れてましたが、面接でカムするとどんな雰囲気になるかというと、

だいたいが、なるほどね。と真摯な顔つきでうなずいてくれてました。

そういった事情も配慮します。とかいってくれる人事の方もいました。

 

いまどきは、そういった風潮があるので、人事の方はだいたい嫌な顔一つせずに聞いてくれます。

しかし、役員のおじさんとかになると、難しい人もいました。

なので、早めに人事に伝えておいて、味方につけておくべきですね。

 

では、今日はここまでで!