ftmの就活~② ES

こんにちはー、みなとです。

 

前回に引き続き就活の話を書きます。

 

3月に就活解禁で、いよいよESを提出し始めます。

 

ESには証明写真が必要ですよね。

この証明写真をとるときの服装も困りました。

 

クリニックの先生に相談したら、

男として雇ってというなら、メンズスーツの方が意図が伝わりやすいのでは?

などのアドバイスをいただきました。

 

でも、そのときの僕にはまだその勇気が出なかった。。

 

髪型がどーだ、メイク、ネクタイの色はこれがいい。etc...

いろんなとこで厳しくかかれている就活写真のあれこれを見てたら、

女の名前で、性別欄も女で、写真メンズスーツなんて、

やばすぎじゃん!! と思ったわけです。

 

そのため、大人しくレディーススーツで写真撮ることにしました。

 

 

「就活 証明写真」

なんて検索するとたくさんフォトスタジオが出てきてすぐ予約できました。

 

いざ、スタジオに行ってみると、

写真とる前に化粧直しすることができるようで、

自由に使っていい化粧品がいっぱい並ぶメーク台に通されました。

 

でも、何をどこにどう使えばいいのか全く分からない!!

鏡の前で手持ち無沙汰でいました。

 

しかし、就活で、レディーススーツ着るなら、

身だしなみとして、メイクも多少はしないといけない。(汗

 

最低限、どれでなにすればいいか、近くのスタッフさんに聞きました。

めちゃくちゃ恥ずかしかった。。

 

メイクしてくれるオプションがあったから、自分でできないならお願いするべきで、

ほんとはスタッフさんの手を借りちゃいけないんだけど、

僕があまりにもわかってないのを見かねて教えてくれました。ごめんなさい。

 

しっかりメイクはしたくないけど、

肌をきれいにしたり、チークで血色よく見せたりと、

きちんとした印象になる程度には、やりました。

 

就活では、男にメイクするサービスだってあるからね。

普通のメンズより僕らの方がメイクすることに抵抗あるかもしれないけど、

そこは我慢するとこかなと思います。

 

 

あと、上の方でさらっと書いたけど、

ESは名前も性別も、戸籍のをきちんと書きます。

当たり前のことですが、詐欺になっちゃうからね。

僕もそのときはまだ名前を変更していなかったので、かわいい名前を書いてました。

 

企業によってはESの性別の欄に、

「選択しない」という選択肢があって、それはとても嬉しく思いました。

 

でも、ここで選択しないを選ぶことで、

余計な先入観を持たれるのも嫌だなーと思ったりもしましたが。(笑

それを置いてくれるだけでも、こちらとしては安心しますよね。

 

 

最近のLGBTフレンドリーの風潮で、そういった配慮をしてくれている企業は

割と多く見受けられました。(特に大企業)

 

 

そういった話も後で順番に紹介していきます。